カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうさく

Author:ゆうさく
ネットショップ漫遊記へようこそ!
ネットで見つけた興味深い商品紹介を中心に、
のほほ〜んと肩ひじ張らずにやってます。
が、最近駄文が多くなってきたwww
あっ、あと相互リンク大募集中。
お気軽にコメントしてくださいな♪

FC2ブログランキング

面白かったら押してくらはい

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

こちらもね♪

ninnki

カテゴリー

最近の記事

夢隊

イーバンク口座開設

ネットショッピングに便利
イーバンクに口座を開きませんか?

振込みなどもパソコンから出来ます

最近のコメント

ブログペット

クリック募金

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログでお小遣い

あし@

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索

amazon

RSSフィード

アルカナツール

ブログ上でRPG

SEO用タグ

トラックワード

ランキング

わくわく

WAK2MAIL

リンク

独断と偏見、タイトルのインパクトなどで
勝手にリンクする時がありますが
ご了承くださいw



タスポってやっぱりよう分からん

タスポってやっぱりよう分からん

今日近くのスーパーの店頭でタスポの無料申請をやってたんだけど、
やっぱり書類書かなきゃ発行してくれないって。

その場で免許見せて未成年じゃないって事が分かればいいもんだと思ってたんだけど、
やっぱり個人情報の2次利用が目的じゃないのかな?

JTが管理するなら新しい商品の広告は喫煙者の家に送り放題だし、
禁煙商品販売してるような会社にリスト流れたらこれほどおいしいリストは無いでしょ。

マスコミそろそろ動いてくるんとちがいます?
(火付け役で期待してまっせ)


未成年に吸わせない為の制度だけど、そこまで国で面倒見てやる必要は無いでしょ。
親がやめさせりゃいい話。
(まー親の中には容認してる親もいるけど、子供の早死にの手助けして

子供だって馬鹿じゃない。
吸わない子だっている。その理由は親が吸うなって教えているのもいれば、
自分で吸うことのデメリットを知ってる子だっている。

大体今はどうか分からんが、自分が子供の頃は
タバコを吸う=かっこいい。
ファッションみたいなものから入ってるやつが多かった。
で、いまはタバコを吸う事がかっこ悪いって風潮だから
未成年の喫煙はかなり減ってるんじゃないかな?

結局親の権威が地に落ちて子供が言うこと聞かないって家が、子育ての責任も果たさず、
国に頼ってるだけでしょ。

そろそろ日本人も自己責任、家族責任、地域責任をきちんと考える機会じゃないでしょうか。

まーこんなに喫煙者が迫害(って言ってもいいぐらい肩身が狭いw)受けているのも、
喫煙者の自己責任を勘違いしてるせいでもあるんでしょうが、、、
人のいる所、道端などで平気で喫煙する人や、
中には禁煙場所って書いてるにもかかわらず、平気で吸って、
「見つかったら金払えばいいんでしょ?」って言ってた人もいました。orz

一応モラルは持とうよ、、、頼むから、、

そんな人たちが目立ってたから
周りに気を配って吸っていた愛煙家までとばっちり食らうのはちょっとつらい

自分でも日ごろから気をつけてはいるんですよ。
ファミレスの喫煙席に座ったとしても、隣に子供がいたなら吸わないとか。

タバコが嫌いな人もそんな愛煙家がいると言う事も頭の片隅において置いてくださいね。
最後は愛煙家の愚痴でしたww


でも、タバコだけに限らず、
気付かずに気遣い疎かにしてる事あるかも、、、気をつけます^^;

とりあえず国は無駄遣いやめてね、子供じゃないんだから。


追記:6.14
タスポの運営はタバコ関係の企業が共同でやってるそうです。
税金が使われてるわけでは無さそうですが、個人情報の取り扱いは万全らしいけど、
何に使うつもりかまではHPには書いてませんでした。

テーマ : たばこ - ジャンル : その他

<< 第510回「あなたは緊張するとどうなりますか?」 | ホーム | タスポってめんどくせーよ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


