カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうさく

Author:ゆうさく
ネットショップ漫遊記へようこそ!
ネットで見つけた興味深い商品紹介を中心に、
のほほ〜んと肩ひじ張らずにやってます。
が、最近駄文が多くなってきたwww
あっ、あと相互リンク大募集中。
お気軽にコメントしてくださいな♪

FC2ブログランキング

面白かったら押してくらはい

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

こちらもね♪

ninnki

カテゴリー

最近の記事

夢隊

イーバンク口座開設

ネットショッピングに便利
イーバンクに口座を開きませんか?

振込みなどもパソコンから出来ます

最近のコメント

ブログペット

クリック募金

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログでお小遣い

あし@

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索

amazon

RSSフィード

アルカナツール

ブログ上でRPG

SEO用タグ

トラックワード

ランキング

わくわく

WAK2MAIL

リンク

独断と偏見、タイトルのインパクトなどで
勝手にリンクする時がありますが
ご了承くださいw



土用の丑の日、泣いている鰻屋は中国に対してか、それとも?

今日は土用の丑の日。
以前なら嬉々としてうなぎ屋に行く所、今年はちょっと足が向きそうにない。

ましてやスーパーやコンビニなどで売られているのはもってのほか。

原因は中国産うなぎの安全性の問題ですが、
それに絡み流通や販売の方にも信用がなくなっていることが最大の理由でしょう。

最近では牛肉コロッケの偽装がきおくに新しいと思いますが、
うなぎに関しては少し前からあまり知らされない問題になっていました。

一つは産地表示の義務付けが数年前から義務化されましたが、
これにも少し業者と行政の「からくり」が今回の問題を後押ししています。

産地表示の義務化(改正JAS法)によれば、中国産でも生きたまま輸入して
何日か池入れしておけば「静岡産」や「愛知産」の表示をしてもいいとか、
白焼きまでを中国で行なっても最後に蒲焼に”加熱”すれば国産表示で良いなど
「業者寄り」の法律になってます。

数年前ならスーパーなどで「国産」うなぎは高くて売れないから隅に追いやられ、「中国産」が山積みになっていましたが、
最近では売られているほとんど全てに「国産」の表示があるのはこのせいです。

養殖うなぎでもそんなにまかなえる訳ありません。
それにうなぎの養殖は他の魚よりも難しいとされているからなおさらです。

アメリカではこの前中国からの食品に有害物質が混ざっていた問題の以後、
アンチ中国製品の動きがあり、「チャイナフリー」制度も始まりました。

この「チャイナフリー」とは、食材は言うまでもなく、調理に使われた香辛料や調味料にも中国産を使っていない物に、
この「チャイナフリー」表示をしています。

日本は初手が遅すぎるというか、
発覚するまで「バレなきゃ大丈夫」が社会全体に広まってるような気がします。

政治では事務所費など「バレなきゃ大丈夫」
お役所では年金記録紛失「バレなきゃ大丈夫」
民間でも偽装食品「バレなきゃ大丈夫」

これはたぶん氷山の一角でしょう。

あなたの周りでもありませんか?
ちょっと問題あるけどやっちゃえ「バレなきゃ大丈夫」って。


追記:8/5
「DREAM/ING 111」さんにトラックバック
ネットの力で日本にも「チャイナフリー」を広めようとしている「swr3313648mm」さんのページです。
「チャイナフリー」にちょっとでも興味のある方は覗いてみてください。

<< 【Amazon.co.jp限定】AXE(アックス) 5種類セット+特別DVD付きでこの夏男を磨け!! | ホーム | 選挙では民主大勝しそうですね? >>


コメント

はじめまして。

「チャイナフリー」で検索してまいりました。

今回、アメリに比べて日本政府の対応が鈍いように
感じられるのですが、「日本は大丈夫だからだ」とは
思えない。なにか裏があるのかな?と勘ぐってしまうのは
まさに、「バレなきゃ大丈夫」体質のせいかな、と思います。

ここできちんと声をあげて、
外圧として中国の体質改善を促進することが
長期的にも短期的にも両国のためになると思うのですが・・・

もしよろしければぜひ【CHINA FREE】の連鎖にご協力ください。
記事をTBしていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


