カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうさく

Author:ゆうさく
ネットショップ漫遊記へようこそ!
ネットで見つけた興味深い商品紹介を中心に、
のほほ〜んと肩ひじ張らずにやってます。
が、最近駄文が多くなってきたwww
あっ、あと相互リンク大募集中。
お気軽にコメントしてくださいな♪

FC2ブログランキング

面白かったら押してくらはい

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

こちらもね♪

ninnki

カテゴリー

最近の記事

夢隊

イーバンク口座開設

ネットショッピングに便利
イーバンクに口座を開きませんか?

振込みなどもパソコンから出来ます

最近のコメント

ブログペット

クリック募金

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログでお小遣い

あし@

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索

amazon

RSSフィード

アルカナツール

ブログ上でRPG

SEO用タグ

トラックワード

ランキング

わくわく

WAK2MAIL

リンク

独断と偏見、タイトルのインパクトなどで
勝手にリンクする時がありますが
ご了承くださいw



CMスポンサーって大変だ^^;

「AAA」(トリプルエー)
エイベックス所属の人気グループで、
若い世代に絶大な人気を誇るグループらしいです。

NHKか何処かの歌番組でチラッと見たことがある程度でしたが、
今このグループを巡る騒動が話題になっています。

事の発端は、海外ロケか何かで渡米していた時に、
国立公園の石だか岩だかにスプレーで、
「AAA」などと落書きした事。

それを自身のブログで公開してしまい、
この行為に対する問題を、
ファンなどの擁護派と、糾弾派との間で、
公式掲示板上で火がつき、
所属会社まで巻き込んだ騒動に発展。

さらに所属会社の「エイベックス」は
「観光地で誰もが落書きをして良い場所なので問題ない、
桜木町のガード下と同じ事」と公式発表。
実際はこういった落書きは現地でも立派な犯罪行為であるとネット上で書き込みがあったことで再燃。
さらに桜木町ガード下のものは役所が管理して、
ちゃんとしたアーティストに依頼して書いてもらった物であったことも火に油を注いだ。

その火が飛び火して、以前「AAA」がCM出演していた、
「ハウス食品」に抗議や質問のメールが殺到。

ハウス食品が
「テレビCMタレントが不快にさせてしまい…」
とお詫びした。

すでにCMは放映終了していましたが、
スポンサーとしての責任を考慮した「大人の対応」でした。

普通は「対岸の火事」ですむ事なんでしょうが、
民意といいますか、一般市民でも数が揃うとスポンサーも泣かしてしまう、、、

これは結構すごい事かもしれません。

以前まではテレビニュースなどが原因でこのような事態になっていたケースはありましたが、
最近はネットが原因で事件を解決したりする事が多くなってきました。(竹ノ塚当て逃げ事件のように)

このような動きは今後加速していく気はしますが、
正しい方向に加速していく事を願います。


とはいえ、これからは日本でCMを放送している数あるスポンサーも他人事ではすみませんし、
今後「AAA」や「エイベックス」のアーティストをCMに起用するスポンサーは減るかもしれません。

エイベックスにしてみれば「営業妨害」を不特定多数の「加害者」にされた感じですが、
企業としての責任の取り方はハウス食品のほうが数段上でした。

しかし今回のハウス食品の迅速な対応、
良いにしろ、悪いにしろ、
久しぶりに「フルーチェ」食べたくなったニュースでした。

<< コロちゃんコロッケと250円弁当 | ホーム | 核兵器について一言 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


